デビューへの旅の恥は書き捨て

毎月1日に自作の脚本を載せています。

脚本掲載(1) シナセン20枚シナリオ課題「背信」

どうも。

脚本家を目指しています、こばし友也です。

 

一件目の記事に詳しく書きましたが、このブログにはこれから僕の書いた脚本をどんどん載せていきます。

 

取り敢えず、毎月1日を掲載日と定めて、月一本脚本を載せていきます。

軌道に乗ってきたら、月2回、3回と掲載日を増やしていきたいと思っています。

 

ん?……この記事の日付は11月2日。

 

慣れないブログ作業を夜更けに始めた結果、12時を回って真夜中になってしまいました…。

初回から掲載日を守れず……。

何分初めての事なので、今回だけはお許し下さい……。

 

 

気を取り直しまして、

今回は初回ということで自己紹介代わりに、一気に3本、思い切って載せたいと思います!

 

まず一本目は、

シナセンに通いだして一年ぐらい経った、2014~2015年頃に書いた20枚シナリオ、「背信」というお題で書いた

「本能寺の恋」という作品です。

 

シナセンで発表した当時反応が良かったので、脚本を学び始めた初期の作品の中ではブログに載せていいクオリティーだと思い、これにしました。

しかし、久々に読み返すと恥ずかしいものです…

 

脚本を書くときセリフの途中に「!」「?」といった感嘆符が入るときは普通、

「おい! 誰だ? お前は」

と、感嘆符の後ろは一文字空けます。

ですが、この当時の僕はそれを認識しておらず、

「おい!誰だ?お前は」

というような書き方をしていたのです……

さらに!

セリフの中に「…」を入れるときは普通、

「おい……」

と、二文字分書くのですが、当時の僕は、

「おい…」

と、一文字分で済ませていました……「おい、おい……」

 

そういった点はさすがに読み苦しいので、そこに関しては修正させていただきました。

でも、内容は一字一句変えておりません。

今、改めて読むと、変えたい個所もあったんですが、当時書いたまま載せておきます。

修正した影響で20枚から数行オーバーしてしまったことはご容赦ください。

 

背信「本能寺の恋」.pdf - Google ドライブ

 

脚本家志望のみなさん、共にがんばりましょう!