デビューへの旅の恥は書き捨て

毎月1日に自作の脚本を載せています。

脚本掲載(8) シナリオ・センター20枚シナリオ課題「不安」

どうも。

 

脚本家を目指しています、こばし友也です。

 

毎月1日に自作の脚本を掲載するという趣旨で始めたこのブログ。

3月1日の今日は、5回目の掲載日です。

 

3月1日ということは、昨日は…

 

そうです。フジテレビ、ヤングシナリオ大賞の〆切の日でしたね。

 

前回の記事で、

2月1日なのにまだ書き出せていないよ~

そろそろヤバイよ~

なんてボヤキがありましたが。

 

詳細↓

kobascenario.hatenablog.com

 

あれから数日経って、〆切まで残り4日と迫った頃。

僕は依然として書き出せていませんでした…

 

流石に書き出さなくてはダメだと、プロットがまとまりきらないまま、見切り発車でスタートしました…

 

少し書いては行き詰まり、考え込むうち眠くなり、時間が無いのに転た寝し、ハッと飛び起きまた考え、思いつかずにまた眠る…

 

この負のスパイラルを繰り返し、2月28日を迎えました…

 

〆切当日、一日の殆どをバイトに取られるスケジュールとなっていた僕は、思い切って、

「コンクールが切羽詰まっているから休ませてほしい…!」

と、バイト先に頼みました。

帰ってきた返事は…

 

「正直なこばし先生を許可します。頑張ってください応援してます」

 

くーっ……泣

 

こんな風に言ってもらったら、やり遂げるしかありませんよもう…

先生なんて一万年早いですよもう…

 

火事場の馬鹿力を信じて、書き始めました。

しかし、一筋縄ではいきません。

 

見切り発車したシナリオは、ダイヤが大幅に乱れたのち、運転見合わせとなってしまいました。

 

GAME OVER

 

「応援してます」と言ってくれたバイト先の方に、合わせる顔がない…

不甲斐ない…

情けない…

 

やはり、コンクールは何か月も前から計画的に行うものですよ…

こんな事、今に分かったことじゃないんですよ。当たり前なんですよ!

 

ここ数年、たるんでいた執筆活動を引き締めるために、このブログを始めましたが、まだまだですね。

もっともっと精進しなくては。

 

「脚本家を目指しています、こばし友也です。」

だなんて、あー、お恥ずかしい…

全力で頑張っている人に失礼ってもんですよ。ほんとに。

 

失敗も学びの一つです。

これを教訓に、また一から頑張ります。

 

という事で、気を取り直しまして。

 

このブログの趣旨である、月一回の脚本掲載ですが。

前回同様、新作の脚本が無いので、過去に書いた作品を掲載します。

 

シナリオ・センターの20枚シナリオ課題、『不安』というお題で書いた、

『おいとけいぼり』という作品です。

 

"おいてけぼり"の入力ミスじゃありません。

"おいとけいぼり"です。ダジャレです。読んだら分かるかと思います…

 

これを書いたのは3年半前になります。

 

今、『3年半前』と入力して、軽くゾッとしております。

そろそろ、何かしらの結果を残したいところですね。

 

それではどうぞ、

 

drive.google.com

 

毎月1日が掲載日ですが、夜遅くに書き始めたため、日付が変わってしまいました…

ごめんなさい。

 

脚本家志望のみなさん、共にがんばりましょう!