デビューへの旅の恥は書き捨て

毎月1日に自作の脚本を載せています。

脚本掲載(4) シナリオ・センター20枚シナリオ課題「刑事」

どうも。

 

脚本家を目指しています、こばし友也です。

 

自分の書いた脚本を、外部にどんどん公開していこうという事で、先月からこのブログを始めまして、1ヵ月が経ちました。

 

日々の閲覧数はまだ大した事ないですが、読者になってくれた方がいたり、スターをくれた方がいたりと、始めて良かったと有り難く思っております。

 

ブログを始めた経緯について詳しくは↓

kobascenario.hatenablog.com

 

毎月1日に一作、脚本を掲載していきます。

先月は初回という事で、出血大サービス?

三作、掲載してあります。

興味ある方は読んでみてください。

 

2回目の今回、掲載するのは、僕が脚本を教わっているシナリオ・センターの課題として、今年の11月に書いた20枚シナリオです。

 

まぁ、先月と同じですね。

20枚シナリオばっかり書いているので、ブログに上がるのは殆ど20枚シナリオだと思っていただいて結構です。

ゆくゆくは、コンクール用の1時間、2時間ものの作品も載せていけたらいいな…

 

「20枚シナリオって何?」

という方は、先述のリンクにその説明も載せてありますので、ご覧ください。

 

今回載せた脚本は「刑事」というお題でした。

 

先生からの講評では、内容については特に指摘されませんでした。

でも、脚本の勉強を始めて5年ぐらい経つんですけど、今更、書式について指摘されてしまいました…。

 

具体的にいうと、『かっこト書き』の使い方についてです。

 

かっこト書きとは、台詞の中にかっこを使って、ト書きの要素を書き込むことで、

 太郎「(大声で)コラーっ!」

 花子「(溜め息)……」

みたいな感じです。

 

要は、

台詞の言い方への注文は、かっこト書き

動作への注文は、ト書き

ですね。

 

先生は、本来、ト書きで書くべき要素が、かっこト書きに書かれてしまっているので、ト書きはト書き、かっこト書きはかっこト書きで、きちんと書き分けましょうという事でした。

 

脚本の本文から引用しますと、

 

 江波「(気づいて)あっ(警察手帳を見せて)

  警察の者です。聞き込みをしてまして……」

 

↑この部分だと、本来は、

 

    江波、気づいて、

 江波「あっ」

    江波、警察手帳を見せて、

 江波「警察の者です。聞き込みをしてまして……」

 

↑こういう風に書くよう教わります。

 

 

分かります。ごもっともです!

 

 

でも、言い訳させてください…!

 

 

分かった上でやってるんです…

 

 

正しい例のように書くと、行数を多く使ってしまいます。

20枚シナリオは文字通り、20枚に収めなければなりません。

描きたい画を20枚に収めたくても、大概、初稿は枚数オーバーしてしまいます。

どうすれば、より多くの情報量を収められるのか…

悩んだ結果、行き着いたのがこの書き方なんです!

 

だからって、

「収まれば何でもありじゃい!」

と、こう書くようになった訳じゃありませんよ。

 

あるプロの脚本家が、かっこト書きを多用しているのを見て、

「こんな書き方があったのか!? これもアリなんだ!」

と、目から鱗が落ち、ちゃっかり真似するようになりました。

 

以来、僕はいつもこの書き方で脚本を書いてきました。

先月載せた脚本も全部そうです。

 

何だか、納得いかずに抗議している感じになってしまいました…

別に納得いかないわけじゃありません。

 

今回、先生からこのタイミングで、この事を指摘されて、感謝しています。

 

コンクールは特に書式に厳しいそうです。

"正しい書式で書かれていないと、読まずに落とす"

"誤字脱字があれば読む気が失せて、最後まで読まない"

なんてことも聞いたりします。

全てのコンクールがそうではないとは思いますが…

そもそも、都市伝説的なことかもしれません…

 

「プロが実際にやってるんだからいいじゃん!」

と言えばそうなんですけど、

「プロだから許されている」

というのも多分にあると思います。

 

僕は、勉強中の身ですから、今は教科書通りに書くことが求められます。

特にコンクールにおいては。

 

かっこト書きを多用した書き方が、すっかり当たり前になっていたので、コンクール用脚本を書き始める前に、この事に気づかせてもらえたのは有り難いことです。

 

これからは、気をつけていきたいと思います。

 

そして、いつかプロになって、堂々とかっこト書きを使いまくります 笑

 

前置きが随分長くなってしまいました……

それでは、20枚シナリオ課題「刑事」

『ニコラス刑事』です。

どうぞ。

 

刑事「ニコラス刑事」.pdf - Google ドライブ

 

脚本家志望のみなさん、共にがんばりましょう!