デビューへの旅の恥は書き捨て

毎月1日に自作の脚本を載せています。

脚本掲載(5) シナリオ・センター20枚シナリオ課題「教師」Part1

どうも。

 

脚本家を目指しています、こばし友也です。

 

僕の拙い脚本を読んでくれている稀有な読者の皆様、

新年、明けましておめでとうございます!

 

2019年の1月1日ですね。

ここ数年、怠りがちだった執筆活動を去年の末から再開させて、

無事、継続したまま新年を迎えることが出来ました……。

 

昨年は、執筆は殆ど手をつけられずにいましたが、勉強を沢山してきました。

脚本とは直接関係ない分野からも積極的に学び、多方面から教養を積んできたつもりなので、一つ上のステージに成長できたのではと自負しています!

 

とは言え、まだまだ怠けてしまう日も多いので、日々精進です……。

 

さて、己を奮い立たせるために始めた活動の一つが、このブログであります。

 

ブログの経緯を詳しく知りたい方はこちら

お暇なら読んでみてね↓
kobascenario.hatenablog.com

 

このブログは、毎月1日に自作の脚本を公開するという趣旨で行っていて、今回が3回目の掲載日です。

 

今回、掲載するのもすっかり恒例となってきた、僕が脚本を教わっているシナリオ・センターの課題として書いた20枚シナリオです。

 

お題は「教師」で、2018年12月に書きました。

 

この課題は、それほど時間をかけずに書けたのですが……

 

どうも面白くない。

 

不本意な出来のまま、シナセンで発表する日の朝を迎え……

 

思い切って当日、僕は大幅な改稿を試みました!

 

しかし、授業開始時間には間に合わず……

 

甘んじて、元の脚本を持っていきました。

 

なんと、その日は発表者が多く、授業時間内で全ては捌ききれず、結局僕の作品は先生に預かってもらい、次回、添削したものを返してもらうという形に。

 

その日は2018年最後の授業だったため、返却は年明けに。

 

という訳で、どういった講評を頂けたのか、まだ定かではありませんが。

 

恐らく、あれは大して面白くないです!

 

そんな作品を載せるのも癪なので、過去の作品を載せようかとも考えましたが、

 

載せます!

 

そして、今回はもう一作!

 

シナセンに持っていく日、結局間に合わなかったあの原稿!

 

あの日、書き終えることは出来ませんでしたが、後日しっかり書き上げました!

 

どこにも発表できず仕舞いの幻の作品を、このブログで本邦初公開です!

誰にもまだ読ませていない作品を、そこのあなただけに!

(大袈裟)

 

改稿版は、ストーリーのベースはそのままに、印象はガラッと変えてあります。

 

タイトルを変えたり、主人公の性格を大きく変更したり、登場人物を増やしたりといった感じです。

 

主人公の性格の変更に伴って、名前も変えました。

 

名前はインスピレーションでつけるときもありますが、僕は大抵、音の響きがキャラクターの性格に、自分の中でしっくりくるものを考えます。

 

僕の主観なので、感じ方は人それぞれだと思いますが、その辺の違いも楽しんでもらえたら幸いです。

 

あと、はじめに断っておきますと、

 

改稿版はシナセンで発表の予定もないので、枚数を気にせず書いたところ、通常の倍、ペラ40枚の『40枚シナリオ』になってしまいました。

 

シナセンの課題はまだまだあるし、コンクールの締め切りも迫ってきているというのに、この幻の作品に大きく時間を割いてしまい、

 

「これ、本当に今書くべきものなのか……」

 

と自問自答することもありましたが、まぁ、

 

書いた数だけ糧になるはず!

 

そう言い聞かせます。

 

書き終えて、スッキリしましたしね。

良しとしましょう。

 

そんなこんなで、まずは"駄作"の方からどうぞ、

 

教師「みんなこうして、強くなる。」.pdf - Google ドライブ

 

次の記事に改稿版を掲載します。

 

お時間ある方、興味のある方は、↑こちらの作品と、次の記事に載せた改稿版、どちらが面白いか読み比べてみて下さい。

 

「どっちも面白くない!」はナシですよ……

 

脚本家志望のみなさん、共にがんばりましょう!